手作りドッグフードを通販で購入するメリット・デメリットとは?

公開日:2022/09/14

大切な愛犬には、安心できる食材で作られた食事を与えたいものですよね。
愛犬に健康的に長生きしてもらうためにも、手作りドックフードに注目が集まっています。

そんなドックフードが通販で手軽に入手できる時代になり、とても便利になりました。
今回は、手作りドックフードの通販での購入のメリットとデメリットを見ていきます。

手作りドッグフードを通販で購入するメリット

手作りのドックフードを購入したいと思った場合、どこで購入しますか?近くに専門のショップがあればいいですが、ないと入手することはなかなか難しいのではないでしょうか?
専門のショップや手作りドックフードを置いてあるペットショップがあったとしても自分の気に入るドックフードがあるとは限りません。

また、犬にも好みがあるので愛犬が喜ぶドックフードがあるとも限りません。
そんなときの入手方法として大活躍するのがネットショップ、つまり通販での購入なのです。

近年は、インターネットがとても普及しており、ネットで商品を販売している店舗も多くあります。
また、ネットのみの販売スタイルのお店も存在します。手作りドックフードを購入する場合は、通販も視野に入れてみるのがよいでしょう。

通販で購入するメリットはいくつかあります。

豊富な種類

通販での購入のメリットとして大きいのが、種類の豊富さがあります。
ネットショップ専門店の場合、豊富な種類をそろえていることが多く、さまざまな選択肢から選ぶことができます。

また、ショップ自体をほかのショップと比べることもできるので、手作りドックフードのこだわりと、自分が望むドックフードの条件が合った商品を見つけることができます。
また、購入後、愛犬のドックフードの食べが悪いなどあった場合に、次は違う種類を試すなど、試行錯誤ができます。

豊富な種類があるのも通販ならではです。
また、通販では定期購入を行っているショップもあり、気づいたらドックフードがないという事態も避けることができます。

定期購入の場合は、通常よりお得に購入できるなどのメリットもあります。

栄養バランスの可視化

通販での購入では、栄養バランスを目で確認することができます。
自分で調理する場合では、栄養バランスまで把握するのは、なかなか難しいことだと思います。

ましてや、必要な栄養素の食材がないなどの事態もあり得ます。
そのような場合も、通販での購入では、必要な栄養素やバランスが考えられており、安心して購入することができます。

自分の目で見てしっかりと確認できるのも、手作りドックフードの通販のメリットなのです。

スムーズな購入

ドックフードの購入には、まず外出して店舗まで行く必要があります。
そのような移動時間や、わざわざ買いに行く必要がないのも通販で購入のメリットです。

通販では、パソコンやタブレット、スマートフォンなどで簡単に注文することが出来ます。
また、自宅に届けてくれるので運ぶ必要もありません。

手作りドックフードを販売している店舗を探して、そのお店まで行って買いに行く手間を、通販ではとても簡単にしてくれるのです。

手作りドッグフードを通販で購入するデメリット

手作りドックフードを通販で購入することのデメリットもあります。
それは、価格が高いということです。

もちろん、お店によって価格は異なりますが、自分で調理することを考えると、手間は少なくなりますが、費用がかかることになります。
また、送料がかかるお店もあるので、その分割高になってしまいます。

手作りドックフードを購入するのか、自分で作るのか費用面も視野に入れて考えましょう。
また、通販では、販売している手作りドックフードの現物を確認することができません。

画像や説明で判断するので、届いてから思っていたのと違ったという場合もあります。
その逆に、思っていたよりよかったという場合もありますが、口コミを見る、説明をしっかり読むなど、内容を把握してから購入しましょう。

その他には、緊急で必要な場合には通販ではなかなか対応することができません。
そのようなデメリットも理解して購入しましょう。

デメリットが問題ないようであれば、通販での手作りドックフード購入はとても便利なものになります。

手作りドッグフードを通販で購入する際の注意点

手作りドックフードを購入する際には、いくつか気をつけておきたいことがあります。
しっかりと確認し、安心できる手作りドックフードを購入しましょう。

素材の材料・原産地・添加物の確認

手作りドックフードの素材や原産地を確認するようにしましょう。
犬によってはアレルギーがあるため、アレルゲンの確認も行いましょう。

添加物はそのすべてが悪い物、というわけではありませんが、過剰に含まれていないか確認しましょう。

特徴・目的

手作りドックフードは、総合栄養食なのか、おやつなのか、特定の栄養素摂取のためなのか、特徴や目的があります。
これも必ず確認しておくとよいでしょう。

価格

これから先も購入し続けるのであれば、価格も確認しておく必要があります。
続けやすい価格帯なのかも確認しましょう。

また、定期購入を希望している場合は定期購入システムがあるかどうかも確認しましょう。

賞味期限・消費期限・保存方法

せっかく手作りドックフードを購入したのに、消費期限が過ぎてしまった、保存方法を間違えて腐らせてしまったなんてことがないように、事前に確認できるようであれば確認しましょう。
特に、冷凍保存なのか冷蔵保存なのか間違えないように注意しましょう。

販売元

販売元の確認は、信頼できる手作りドックフードを購入するために必要な情報になります。
販売元や販売者が不明のドックフードはやはり信頼がおけないですよね。

なので、販売元、販売者も確認しましょう。

まとめ

通販での手作りドックフードの購入は、栄養のバランスが考えられた安心のドックフードを手軽に手に入れることができます。
毎日ドックフードを作ることは、とても大変な作業になります。

毎日の負担軽減や、愛犬の健康維持のため、手作りドックフードの通販は大活躍します。
通販で購入する際の注意点をしっかりと確認したうえで、信頼できる販売元から購入しましょう。

通販を上手に活用し、飼い主も愛犬も幸せな食事時間を過ごしましょう。

おすすめの手作りドッグフードランキング

 
イメージ1
2
3
4
5
会社名ココグルメワンデリトウキョウペトコトフーズバディフードヒトワン
特徴愛犬の健康を考えて作られたドッグフード。新鮮食材で食いつき抜群!愛犬が喜んで食べる自然と健康を詰め込んだ、手作りフードを提供する会社安全性や栄養価が高い、家族品質の手作りドッグフード本当に安心できるごはんを。新鮮なまま自宅に届くドッグフードを提供レンジで温める手作りごはん。素材にこだわったキューブ型の新フード
詳細リンク

おすすめ関連記事